秋田県次世代女性活躍推進課による「男性の家事・育児」参画意識情勢セミナーの基調講演ならびにパネルディスカッションのファシリテーターとして登壇しました。テーマは「男性の育児休業取得の向上」と質の向上による女性活躍社会(職場)の拡大。秋田県でも数年前からイクボス宣言などを行う首長、企業経営者が増えておりますが、宣言通りに職場の雰囲気が変わったかというとまだまだという実感があります。
NPO法人ファザーリング・ジャパン東北の事務局長という立場で我々ファザーリング・ジャパンが普段どのように企業へアプローチをしているか、子育てパパへどのような話をしているかをお伝えし、秋田の現状と課題について企業経営者の方々と共有しました。
またパネルディスカッションでは実際に男性育休を取得したことのある2人と企業側からプラチナくるみん認定を取得した医療法人の担当部長に参加していただき、具体的なアプローチや悩み、課題、解決方法などすぐにでも役に立つ話を聞き出すことができました。
パネルディスカッションに参加していただいた北都銀行の高谷さん、秋田魁新報の高橋さん、医療福祉法人久盛会の田中さん、ご協力いただきありがとうございました。