東成瀬村の保育園にて保護者向けにアンガーマネジメント講話を行いました(1/12)

東成瀬村主催の子育て講演会にて保育園に通うお子さんの保護者向けにアンガーマネジメント講話を行いました。年中、年長の親御さんが主な対象で当然小学生、中学生に兄弟のいるご家庭も多くありました。また平日の日中にも拘わらずお父さんの参加も多くあったのが嬉しいところです。

子育てにおけるアンガーマネジメントはとても重要だと思い、僕もアンガーマネジメントを始めたきっかけです。子どもたちにしてほしくないことについ怒ったり怒鳴ったりしますが、子どもたちからするとなんで怒られたのか、その理由を覚えておらず、ただ「怒られた」という事実だけが頭に残ることになります。
我が家も当然のように私に怒られたという記憶が大部分で、なぜ怒られたのか?は理解できていなかったようでした。

そんないつも怒ってる自分を変えたくてアンガーマネジメントに取り組み、現在に至っているのですが、子どもたちが小さいうちにアンガーマネジメントを学び、トレーニングし、イライラしないで笑いながら過ごすことがどれだけ幸せなことかと強く伝えたいところです。

この日は30名以上の親御さんに参加していただき終了間際にはみな笑顔で「アンガーマネジメントだね」「6秒上手に待とう」などの言葉聞かれるようになりました。東成瀬村は小学生、中学生の成績が全国トップレベルとよく耳にします。そこに保護者がアンガーマネジメントできるようになることでさらに子どもたちのびのびと成長してくれることを期待します。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 東成瀬村主催の子育て講演会にて保育園に通うお子さんの保護者向けにアンガーマネジメント講話を行いました...
  2. 大仙市を中心に首都圏にも展開しているクリーニング会社にて女性社員向けにアンガーマネジメント研修を行い...
  3. 秋田市内の小中学校に勤務する教職員で構成される「秋田市聴覚・言語研究会」にお招きいただきアンガーマネ...