建設車両教習センターにてアンガーマネジメント研修を行いました(1/31)

秋田市内で建設機械、建設車両等の教習を行う教習所にて教官向けにアンガーマネジメント研修を行いました。自動車学校や教習センターで大人向けに教える方々は常にワンツーワンで教えることになるので、そのコミュニケーションの取り方には悩んでいるようです。

特に車両の運転となれば危険と隣り合わせであることから時には強い言葉を発しなければならない場面もあるとのこと。そんなときに自分が感情的な言動を行わず、意図と正しく伝えられるようにアンガーマネジメントを頭に入れて説明すればより伝わりやすくなるのではないでしょうか。

運転を通しての怒りやイライラが少しでも減ることを期待します。まずは教官を通しての間接的な形になりますが、いずれは自動車学校、教習所にて直接ドライバー向けにアンガーマネジメント研修を行える機会がくれば嬉しいなと思います。それが不適切な運転を減らしていくことにきっと繋がることでしょう。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 東成瀬村主催の子育て講演会にて保育園に通うお子さんの保護者向けにアンガーマネジメント講話を行いました...
  2. 大仙市を中心に首都圏にも展開しているクリーニング会社にて女性社員向けにアンガーマネジメント研修を行い...
  3. 秋田市内の小中学校に勤務する教職員で構成される「秋田市聴覚・言語研究会」にお招きいただきアンガーマネ...