大館桂工業社の新人研修を行いました

昨年度に引き続き本年度も新人研修の一部を担当させていただき、パソコン講習(Word、Excel、PowerPoint)とアンガーマネジメントの基礎体験を行いました。
高校卒で現場配属の新人、短大卒で社内保育園の保育士が参加し楽しみながらも様々な知識を詰め込んだ2日間。

特にアンガーマネジメント研修では、これから社会人としてスタートを切る中で様々な理不尽にあたることがあるでしょう。そのたびにイライラしていても仕方ない、自分と他人の『べき』の違いに気づき、多様性を受入れることでイライラすることも減っていき、より目的、目標に向かって気持ちよく仕事に集中しようということを伝えることができました。

大人の事情などとよく言ったものですが、それも通用しなくなってきている現代、何かあればハラスメント問題になる現代、やはり人との付き合い方は簡単ではないと考える人も多いでしょう。

でもそんなことはありません。そんな感情との付き合い方の一つとしてアンガーマネジメントを知る、わかる、体験することが大切ではないでしょうか。

関連記事

管理職向けコラム

  1. 2026.8.8

    意見を募る前に、答えを出していませんか|部下が本音を言わなくなる上司の口ぐせ

    よくあるケースだと思いますが、こんな話を聞いたことがあります。
  2. 2026.8.7

    その不機嫌、実はフキハラかも|管理職が知っておきたい感情の扱い方

    今日は、少し昔の話から始めます。2023年、僕がある企業から受けた研修相談の話です。
  3. 2026.8.6

    カスハラから部下を守る”線引き”|アンガーマネジメント講師が伝える管理職の役割

    2026年10月1日から、カスタマーハラスメント対策が事業主の義務になりました。
  4. 2026.8.5

    調査は社労士とタッグで乗り切る|立て続けに来た調査への向き合い方【労務シリーズ④】

    労務シリーズとして、これまで3回にわたって労働基準監督署の調査について書いてきました。
  5. 2026.8.4

    夏祭りとお泊り保育をやめた話|保育園の行事見直しは「一人で決めない」【業務改善③】

    保育園には、やめられない行事がたくさんある保育園には、たくさんの行事があります。

ピックアップ記事

  1. 2026年7月14日、大阪へ行ってきました。
  2. 7月3日、鹿角市立十和田小学校のPTA教育講演会にお招きいただき、小学5・6年生の児童と保護者の...
  3. 6月21日(日)、秋田市アトリオンビル6階にて開催された「ハーモニーフェスタ2026」の第2部で...
  4. 先日、東京ビッグサイトで開催された「理想の管理職EXPO 東京・春」に参加してきました。
  5. 青森県深浦町にて、管理職の皆さんを対象に「部下を伸ばす 感情マネジメントと適切な指導法」をテーマにア...