子育てにイライラしないためのアンガーマネジメント体験&イクメン・カジダン講演(7/10)

『イライラしないで家族みんなが Happy に!笑顔あふれる楽しい家庭のために』と題して子育て中の親御さんを対象とした子育て講演会を大潟村公民館にて行いました。
この日は7組の方に参加いただき、前半がイクメン・カジダンについて、後半は子育てにイライラしないためのアンガーマネジメント体験と現在悩んでる人が多いと思いますスマホ育児についてお話をしました。

この日はお母さんのみの参加でしたのでテーマはずばり『旦那さんをイクメン・カジダンにする方法』です。そのために知っていただきたいのは今のパパたちが抱えている悩みと男脳、女脳の違い(脳科学的なアプローチ)、そしてどのようにイクメンに育てるかのちょっとした言葉遣いなどのヒント、さらには家事における様々な役割分担の方法についてアドバイスを行いました。

後半のアンガーマネジメント体験については、アンガーマネジメントの基礎と子どもに対してついつい怒ってしまう行動や言動をどうやって自分でコントロールできるかなど簡単なテクニックの紹介と実践方法などを具体例を交えてお話ししました。やはりみなさんどこかで子どもを怒る、けどそのあと後悔してるんですよね。僕ももちろんそう。怒ることは仕方ないのですが、なんで怒ってるかを自分も理解し子どもに丁寧に伝えること、そして親も子供も『べき』は違う、なので認めるところは認め自分のイライラを減らしていけば子育てももっともっと楽しいものになると思います。

アンガーマネジメントとファザーリングの考え方は本当に役に立つなと改めて実感しました。
最後にこんなポスターが貼られていたのでご紹介。内閣府男女共同参画局も伝えてます『男性(パパ)の暮らし方や意識が変われば日本は変わる』まさにファザーリング・ジャパンが提唱してる笑ってるパパを増やそうと同じですね。パパであることを楽しみながら次世代育成というビッグプロジェクトを遂行していきましょう。

 

関連記事

ピックアップ記事

  1. 東成瀬村主催の子育て講演会にて保育園に通うお子さんの保護者向けにアンガーマネジメント講話を行いました...
  2. 大仙市を中心に首都圏にも展開しているクリーニング会社にて女性社員向けにアンガーマネジメント研修を行い...
  3. 秋田市内の小中学校に勤務する教職員で構成される「秋田市聴覚・言語研究会」にお招きいただきアンガーマネ...