羽後町にてハラスメント研修を行いました(12/17)

12月17日(木)秋田県羽後町教育委員会とNPO法人秋田県南部男女共同参画センターによる『ハラスメントを学ぼう』研修を担当させていただきました。ハラスメントの種類や定義、恐らく耳にしたことがあるハラスメントはあると思いますが、その中でも職場でのハラスメントについて注目し、アンガーマネジメント的観点からどのように防止して行くかをグループワークを交えて2時間行いました。

セクシャルハラスメントやパワーハラスメントは聞いたことがあるという方がほとんどでしょう。ですが、そもそもハラスメントはどんなものかを理解する事、また人によってはハラスメントとして認識するが同じ行動でも別の人は何とも思わないなどいろいろなケースが考えられます。要するにコミュニケーションの問題だということを認識していただきたいですね。

今回はアンガーマネジメントハラスメント防止の観点での話が中心でしたが、参加していただいた職員の方々には理解していただけたようですので、職場でのハラスメントは発生しないでしょう。このような職場がどんどん広まっていくことを期待します。

それにしても週の頭からの雪であらゆるところが雪の山。今年は一気に降り積もりましたね。今後の生活が平穏に続くことを祈りたいです。

 

 

関連記事

ピックアップ記事

  1. 東成瀬村主催の子育て講演会にて保育園に通うお子さんの保護者向けにアンガーマネジメント講話を行いました...
  2. 大仙市を中心に首都圏にも展開しているクリーニング会社にて女性社員向けにアンガーマネジメント研修を行い...
  3. 秋田市内の小中学校に勤務する教職員で構成される「秋田市聴覚・言語研究会」にお招きいただきアンガーマネ...