新着情報

パパとママがなぜ喧嘩をするのか?(脳の違い)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

これを知っておけば夫婦が喧嘩することはかなり減ると思いますよ!

それは

『脳が違う!』ということです。

 

そんなの知ってるよ、という方もいるでしょうが聞いてくださいね。

男脳と女脳はそもそも働きも作りも違うところが多いんです。

同じ人間であっても考えて方がそもそも違う。

例えばパパと何か話をするとき、必ず男性はアドバイスをしたがる、結論を出したがると思いませんか?ママとしてはただその日の話や子供のことを聞いてほしいだけなのに。

男性(男脳)は問題解決型、そして女性(女脳)はコミュニケーション型。だから考えが異なるのは当たり前。

 

これをあらかじめ知っておくと男脳特有の考えや行動があってもイライラすることはないと思います。

あとは相手に過度な期待をしないこと。特に家族に対しては「○○すべき」「○○するのは当たり前」などと無意識のうちに期待をしていて、それが裏切られるとイライラします。

これはアンガーマネジメントのテクニックで解決できるところ。

小さなイライラがなくなると家族みんながHappyになれると僕は考えています。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 昨年もお招きいただいた大仙市の社会福祉法人にてアンガーマネジメント体験講座とイクボス式職場管...
  2. 秋田市中央市民サービスセンターで転勤奥様教室の3回目の講師としてお招きいただきました。テ...
  3. 7月27日付の河北新報(宮城県の新聞社)の『孤育てからの脱出』というコーナーに、あきたイクメ...