秋田県南部男女共同参画センターでカジダンワークショップを開催

秋田県南部男女共同参画センターではこの3年間で『男性の家事・育児と仕事の両立を促進するためのセミナー等事業』を行ってきました。令和3年、令和4年はカジダン・イクメンセミナーを県内で2回ずつ開催、そして3年目の集大成としてワークショップと成果報告書の作成を行うことになりました。

9月3日(日)横手市にあります秋田県南部男女共同参画センターにはパパママたち約20人が集まり子育て、家事など家庭におけるパパの役割や活動、関わり方についてたくさんの意見をいただきながら講話を進めていきました。

途中パパグループとママグループに分かれ各家庭での家事についてグループディスカッションを。そうすると面白いことがわかります。やはりパパ目線、ママ目線というのがあり家事でも見ている視点が違う。また各々に「こだわり(アンガーマネジメントでは「べき」と言います)」を持っていてそれが破れる、自分の思った形と異なると夫婦喧嘩になることが多いようです。みなさんの家庭ではいかがですか?
家事や育児をきっかけに不毛な夫婦喧嘩になっていませんか?もしそうならなぜ喧嘩になるのか自身のべきと見つめ合い、擦り合わせが必要ですよ。

 

そして午後からは関係者で総括をおこない、こちらの3カ条を策定しました。
カジダン・イクメンのススメ 三カ条

1.やれないことはカバーし合う

2.パパも育児のメインキャスト

3.完璧は争いを呼び、8割は幸せを呼ぶ

それぞれにたくさんのパパママの意見が集約されています。この3カ条を心にとめながら日常生活を送ってもらうと子どもにもパートナーにもイライラせずに楽しく幸せな生活を送ることができると思いますのでぜひ実践してみてください。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 東成瀬村主催の子育て講演会にて保育園に通うお子さんの保護者向けにアンガーマネジメント講話を行いました...
  2. 大仙市を中心に首都圏にも展開しているクリーニング会社にて女性社員向けにアンガーマネジメント研修を行い...
  3. 秋田市内の小中学校に勤務する教職員で構成される「秋田市聴覚・言語研究会」にお招きいただきアンガーマネ...