秋田県庁職員向けの子育てセミナーに登壇しました(7/13)

秋田県庁職員向けの子育てセミナーに『パパも子育てメインキャストに~人生が変わる、社会が変わる~』と題して講演を行いました。対象職員はこれからお子さんが生まれる予定の方から中高生の親御さんまで幅広く、また対面だけではなくオンラインでの参加者も多数おられました。

各地で子育てパパ向けの講演やセミナーはあると思いますが、今回はお子さんの年齢別に様々な事例を交えてケーススタディをお伝えし、最後にはそうは言ってもイライラすることはあるよね、ということで子育てあるあるに対してのアンガーマネジメントも少しだけお伝えいたしました。

長時間にも関わらずみな自分事として子育てを捉え、いろいろなことを吸収しようという気持ちが伝わります。またグループワークなどでは各家庭での悩みや解決方法なども共有できたのでいろいろなやり方をアレンジして取り入れてほしいなと思います。

東北に笑っているパパママがもっともっと増えるように私たちも活動してまいります。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 東成瀬村主催の子育て講演会にて保育園に通うお子さんの保護者向けにアンガーマネジメント講話を行いました...
  2. 大仙市を中心に首都圏にも展開しているクリーニング会社にて女性社員向けにアンガーマネジメント研修を行い...
  3. 秋田市内の小中学校に勤務する教職員で構成される「秋田市聴覚・言語研究会」にお招きいただきアンガーマネ...