秋田県現業職員研修でアンガーマネジメントを実施

秋田県自治研修所が主催する『現業職員研修』に3年連続でアンガーマネジメント研修を担当させていただくことになりました。
研修のねらいは『公務員としてのルールを再確認します。健康寿命日本一をめざす本県の取組や職場内でより良い
人間関係を築くためのセルフコントロールやコミュニケーションスキルについて学びます。県政に対する県民の満足度向上のため、組織の一員として自覚を持って業務を遂行することができるようになります。』ということでコミュニケーションについて再度学びの場を持ち、それぞれの職場において協力して物事を進めていこうという主旨の元、アンガーマネジメントとアサーティブコミュニケーションの組合せでのコミュニケーション研修を行いました。

アンガーマネジメントという言葉を初めて聞く方が多い中、時間の関係上、入門講座より抜粋しての体験としてお話しました。アンガーマネジメントとアサーティブコミュニケーション、実践の中で見についていくものですのでぜひ現場で活かして自身を変えていってほしいと考えます。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 昨年度パワーハラスメントについて講話を行った協同組合横手卸センターにて、組合員である企業経営者の皆さ...
  2. 潟上市内にある介護施設で全職員向けに3回に分けてアンガーマネジメント研修を行いました。
  3. 社会福祉法人山王平成会の西柴保育園(横浜市金沢区)にて3歳~5歳までのパパ6名とパパ講座を行いました...