職業訓練校にてこれからの働き方、アンガーマネジメントについて講和してきました(12/19、12/26)

僕が以前常勤講師をしていた秋田市の職業訓練校トラパンツコンテンツスクールにて今月は2回、職業人講話をしてきました。
授業の一環で毎回3コマ(45分~50分が1コマ)を受け持っていますがテーマはいつも同じ。
①今、もしくはこれから企業が求める人財とは?これは企業側からの求めるスキルや考えたについて、
②これからの企業の探し方。これは求職中の立場としてこれからどんな会社や職場を探していけばいいのか、そしてその前提であるワークライフバランスや話題のイクボスについて、イクボス宣言をしている企業の探し方などをお伝えしてします。

 

一口に人材といっても大きく4つあるといわれていますよね。これからの競争社会で生き残るために企業としてほしいのは『人財』です。でもこれは本人の努力だけで慣れるものではなく職場環境は上司、同僚の理解もないと育たないと思っています。
そのために目指すべき姿、そして自分自身が持っている才能をいかした職種を改めて考えてみること、これを皆さんに伝えています。

ただ単にハローワークにある求人票から入れそうな会社を選んでみても長続きしないのがほとんどでしょう。それではその人にとっても企業にとってもマイナス。そんなミスマッチがないように自分を生かした会社探しををお伝えしています。

 

そして入社したらまずぶつかるのが人間関係ですよね。
ここは得意不得意が必ずあるはず。でもいろいろなコミュニケーションズ術がある中でも僕が勧めるのは『アンガーマネジメント』。1コマの時間が短いため体験講座の内容になってしまいますが、アンガーマネジメントをまずは知る、そして興味を持ってもらうことを念頭に置いてお話しています。

このあとさらに興味を持っていただいた方には入門講座や叱り方講座などを受講してもらうように勧めています。
アンガーマネジメントは知って実践するかしないかでその人のコミュニケーション関係に大きく影響すると思いますよ。イライラから少しでも解放され心豊かに暮らしていけるようにみなさんもアンガーマネジメントを受講してはいかがですか?

2018年の研修・講座もこれでおしまい。
来年はもっとたくさんの方に心豊かに、そして幸せに日々を過ごしてもらうためにいろいろな研修、セミナーの場でお話をさせていただければと思っております。来年もどうぞお気軽にお声がけください。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 東成瀬村主催の子育て講演会にて保育園に通うお子さんの保護者向けにアンガーマネジメント講話を行いました...
  2. 大仙市を中心に首都圏にも展開しているクリーニング会社にて女性社員向けにアンガーマネジメント研修を行い...
  3. 秋田市内の小中学校に勤務する教職員で構成される「秋田市聴覚・言語研究会」にお招きいただきアンガーマネ...