起業の命は『ミッション・志』

このところネット販売やWebマーケティングっぽい内容が続きましたが、久しぶりに起業の原点に戻ります。

起業は「やりたい事」「理不尽だと思い改善したいと思う強い意志」「新しい事をやり人の役に立つ」などの強い想い・意思を持ってされる方がほとんどかと思います。
それはとても素晴らしいし、原動力になりますよね。

その強い意志が『企業(もしくは個人)のミッション』として文章化できれば、成功へまた一歩近づくと思います。

ちなみに『企業の持つミッション』というのは北極星のような存在、遠く見える方向性を表した言葉と言えるでしょう。

で、僕の場合。

僕の場合は、諸事情があり抱えているお客さまに迷惑をかけないため急きょ会社を立ち上げ、それまでの事業をベースにスタートしました。

ここまではよくある?話かと思いますが、問題はここ。

この先続けられるかどうかの不安が少しでもあれば『やめる』選択も大切。

手遅れにならないうちに身を引くことはとても重要な選択ポイント。
会社は廃業し、もし自己破産したとしてもやり直しはききます。

その選択のポイントで重要な事、

*過去の成功(栄光)にとらわれないこと。

以前も書きましたがこれからのマーケティングは過去のデータはあまり参考になりません。
仮説の立て方がキーポイント。
そこにはある程度のデータプラス『センス・勘』が重要。

その『勘』がこの先はやばい!と思ったらすぐに撤退することをオススメします。

いずれ法人の廃業の仕方なども記載したいと思います。