ムームーDNSを使って企業ポータルサイトを作る(その1)

予め断っておきますがこれは独自ドメインサイトでの話になります。

(1)ウェブサイト(HTML等で組み上げたいわゆるホームページ)
(2)ECショップ(ショッピングカート)
(3)ブログ(MovableTypeやWordpressなどのブログシステムを活用したもの)

これらはいわゆるWebサイトを構築するシステム群です(SNSはウェブサイトとはみなしません)。
システムについてわからない方も多いかもしれませんが説明は省きますのでご了承ください。

よくある独自ドメインECショップの場合、コンテンツや商品数など大規模なほど検索エンジンにとっての評価が上がると言われています(もちろんこれまで書いてきたようにページ内コンテンツにもよりますし、商品そのものにもよりますが)。

理想とすればフューチャーショップさんのようなショッピングカートをWordpressで構築して更新をしゃすくし、ショッピングカートにはフューチャーさんの本来の機能をフル活用するというのが独自ドメインショップの理想的な姿です。

o0463022813217040714

SNSは今回除くとして、このウェブサイト(よく静的HTMLといいます)、ショッピングカート、ブログシステムをそれぞれが同じようなデザインで見せる、そして利用者が迷わないようなナビゲーションをしながら構築するのが理想です。

しかも今はパソコン用デザインだけではなくスマホなどのデバイスにも対応しなければいけないのです。物凄くハードルが高い。
こうなるとプロフェッショナルにサイト制作を依頼することになるのが手っ取り早いのですが、もちろんお金がかかります。

しかもここまでのサイトとなるとかなり高額!

当たり前です。時間も手間もかかるのですから。

ところがある程度の知識があれば(HTMLの基本がわかる程度とフォトショップなどでちょっとした画像加工ができれば)、本格的とは言わなくてもそれらしいサイトが作れるサービスがあるんです。

好きではないですが仕方ないロリポップ+カラーミーショッププロ+ジュゲムブログを組合せて使える『ムームーDNS』です。

o0500052113217046820

これがどう便利かというのはまた後日お教えいたします(笑)