我が家は太陽光発電。だから日中でも電気代がかからない!

o0400027012955675805

これはブログのテーマでもあるイクメンが独立起業するメリットとはまったく違うんですが(笑)

たまたまですが昨年初頭に我が家にも太陽光パネルがつきました。
ついたというかつけてもらったのですが。

o0400030012955675804

このお陰で日中自宅でしごとをしていても、晴天の時はほとんど電気代がかかりません。
むしろ仕事で電気を使っていてもまだ売電してるくらい発電してくれます。
もちろんそれは雪がなくて晴天の時に限りますが。
(曇り空でもそれなりに発電するので明るい時はあまり電気を買うことはありません)

もしこれから家を建てる方で、将来的に独立起業の夢をお持ちでしたら下記をおススメします。

●自宅に太陽光発電をつけること
●自分の書斎というよりワークスペースを確保しておくこと(お客さまと打合せできるスペースもあるとなおいいですね)

これがあれば自宅で起業してもスムーズに仕事に集中できると思いますよ。