青森県深浦町よりNPO法人ファザーリング・ジャパン東北に依頼があり、イクボス宣言の立会いと基調講演をおこないました。参加したのは町長以下、役場の課長級以上の管理職全員で「令和時代のマネジメント」と題して60分お話をしました。
内容は「イクボスとは」「なぜイクボスが必要なのか」「イクボス実践」の3本で一方的に話をするだけではなく個人ワーク、グループワーク、ロールプレイなどを交えて、今日から何ができるか、明日以降すぐに実践できるかをテーマに多くの事例を交えてお伝えしました。

以前NHKで「管理職は罰ゲーム」というテーマの番組があり、実際「叱れない」「アドバイスできない」「部下の仕事も抱え込む」「ワークライフバランスを優先」「離職しないようにしたい」など様々な課題を抱えている管理職、でも本来は遣り甲斐があってみなのヒーロー、目標、ロールモデルであってほしいといつも思います。
そのために僕自身の経験はもちろん、ファザーリングジャパンで取り組んできた数々の事例を伝えながらぜひ自身に落とし込んで、職場が、地域が、ご家庭が、そして自身が楽しくより元気になるために活躍していただきたいと思います。
NPO法人ファザーリング・ジャパン東北では行政はもちろん一般企業向けの管理職研修も行っております。葛藤を抱えている管理職のみなさんに帆走しながら東北を笑ってるパパであふれる地域にしていきたいと思います。

平沢町長によるイクボス宣言の様子です。





