秋田市生活総務課主催の「父親の理解促進イベント」パパの子育てクロストークにパネリストとして参加してきました。
全国で主にオンラインにて子育て中のパパたちのコミュニティを運営している『パパ育コミュ』副代表のとなりーさんが基調講演を行い、その後に僕と2人でパパの子育て、秋田での子育て、子育てあるあるなどについて話ました。
パパの子育てスイッチが入るきっかけは人により異なるものの、ママより遅れてスイッチが入ることがほとんど。
それはママは体に子どもの命を宿した時がスタートに対し、パパは子どもが生まれてから初めて実感が湧くというケースが多いからだと思います。
スタートから遅れてるので焦るパパがパタニティブルーになるということも聞かれるようになりました。夫婦、パートナーとたくさん話をして意識、認識のズレを少なくし、楽しさをたくさん見つけることが一番幸せになるんじゃないかなと思います。
家事、育児、仕事、パートナーシップ、パパ友、子育てサークル、保育園、支援施設などなどたくさんのキーワードがありますが、難しく考えず、楽しく、頑張りすぎず、笑顔で過ごすことを意識してほしいですね。
笑ってるパパが増えることを願っています。
【リンク】





