新着情報

由利本荘市マタニティ教室にてプレパパセミナーを開催(10/9)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年度2回目になります由利本荘市マタニティ教室にてプレパパ・プレママ向けのお話をしてきました。今回は午前、午後あわせて17組が参加、そして全員が1人目の赤ちゃんが生まれるということで初めての経験となる方々が全員。赤ちゃんがいる生活、そして夫婦の役割分担、パパがその間にどのように動くか考えるかなどをわかりやすくお伝えしてきました。

主にファザーリング・ジャパンのパパたちや自身の経験からですが少しでも今後の生活の役に立てればなと思いますね。

前半の僕の講話が終わると後半は沐浴や新生児の抱っこの仕方など助産師さんからの講座となります。僕も久しぶりに赤ちゃんの話を聞きましたが、やはり時代とともに少しずつ変化しているなと。ほんの10年前の子育ては今では非常識になっている、子育てのやり方や知識も常にバージョンアップしないといけませんね。

次回は令和4年2月19日(土)に由利本荘市保健センターにて開催されますのでたくさんのプレパパ、プレママが参加されることを期待しています。

 

関連記事

ピックアップ記事

  1. 由利本荘市では令和2年から令和4年まで本荘保健センタ主催のマタニティ教室にてパパ向け子育て講話を行っ...
  2. 由利本荘地区の小中学校校長会にてアンガーマネジメント研修を行いました。校長職か管理職ですのでアンガー...
  3. 秋田県南部男女共同参画センターではこの3年間で『男性の家事・育児と仕事の両立を促進するための...