北上市でイキメンが地域を変える!という講演をしてきました

3月15日、北上市ときたかみ男女共同参画サポーター主催の講演会にて『地域が変わる、社会が変わるとみんながHappyに』というテーマでお話をさせていただきました。
当日は男女共同参画に興味のある市民や北上市長にもお出でいただき90分ほどの講演にお付き合いいただきました。


今回は地域活性化、地域により多くの方がかかわりを持って生活できる環境作りということでキーワードとして『イクメン』『イクジイ』『イキメン』『ダイバーシティ』『ヲタク』を取り上げ、3部構成での講演となりました。

ちなみに内容はというと

第1部は「笑っているパパ を増やそう、笑っているジジ  を増やそう」

第2部は「働き方を変えるとみながHappyに!(ワークライフバランス、イクボスの話)」

第3部は「みなが関わることで地域の魅力がUP」ということで僕の取組を中心にいろいろな事例を紹介いたしました。

地域活性、地方創生って実は小さなことからでも個人でもできることはたくさんあるんですよね。
問題はその人たちを周り(地域の住民)が認めて、応援すること。邪魔は絶対にいけませんね。そうすることが多様なアイディアと行動が地域の魅力をUPさせ、人がついてくる、ファンが増えるのだと思います。

北上市にもいいところはたくさんあります。
僕も北上のイキメンの一人としていろいろがんばります。もちろん秋田のイキメンとしても。

 

北上市まちづくり部地域づくり課ホームページ
http://www.city.kitakami.iwate.jp/soshiki/tiikidukurika/

関連記事

ピックアップ記事

  1. 東成瀬村主催の子育て講演会にて保育園に通うお子さんの保護者向けにアンガーマネジメント講話を行いました...
  2. 大仙市を中心に首都圏にも展開しているクリーニング会社にて女性社員向けにアンガーマネジメント研修を行い...
  3. 秋田市内の小中学校に勤務する教職員で構成される「秋田市聴覚・言語研究会」にお招きいただきアンガーマネ...