中小企業向け情報発信セミナーを開催

11月22日、由利本荘市雇用創造協議会にて地元中小企業向けの情報発信セミナー(宣伝力向上研修)にお招きいただき「自分メディア化×Web・SNSをフル活用~余計なお金をかけずに宣伝力を鍛えよう」を開催してきました。
ウェブを活用した情報発信は数年前に比べスマートフォン(=SNS)の普及によってとても複雑になってきました。

ウェブサイト(検索エンジン対策とリスティング広告)、ブログ活用(コンテンツの書き方と意義)、SNSのサービス別攻略法(Facebookページ、インスタグラム、Twitter、LINE@、Youtubeなど)と既存メディアへのプレスリリース方法について解説、最後にはワークとして自社のビジネスを誰に向けてどのように宣伝するかという3C分析シートに記入をしてもらうものでした。

3時間のセミナーで終えられる内容ではなかったのですが、各社の事情を考え宿題として3C分析シートに記入をしてもらったので上手に社内で考え、情報発信に役立ててほしいと思います。
もちろん情報発信、宣伝力というのはウェブだけじゃありません。が、これからの時代を考えるとウェブなしでは宣伝は考えられない。もっともっとSNSの活用というのが中小企業にとっての課題となるでしょうね。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 東成瀬村主催の子育て講演会にて保育園に通うお子さんの保護者向けにアンガーマネジメント講話を行いました...
  2. 大仙市を中心に首都圏にも展開しているクリーニング会社にて女性社員向けにアンガーマネジメント研修を行い...
  3. 秋田市内の小中学校に勤務する教職員で構成される「秋田市聴覚・言語研究会」にお招きいただきアンガーマネ...