男女共同参画社会づくり「チャレンジ賞」を受賞しました

男女共同参画チャレンジ賞

6月は男女共同参画月間というのをご存知でしたか?

秋田県では平成17年より男女共同参画社会作り表彰というのが行われていて、今年は僕が(あきたイクメンネットワーク)「チャレンジ賞」を受賞しました。
これまでパパサークル活動をはじめ、イクメン・カジダン講演などをいろいろと行ってきたということでの表彰だということでした。

男女共同参画チャレンジ賞

どんな形であれ表彰されるのは嬉しいことです。
でも表彰されるのが目的ではなくて、あくまでも父子で一緒に遊びに行ったりして、その間ママたちにフリータイムを作ってあげるというのが僕の考え。
秋田ではまだまだ実践してるパパが少ないと感じているので、地道な啓もう活動はこれからも続けなければいけないなと思っています。

あきたイクメンネットワークも1~2か月に1度は活動していますのでよかったら家族で遊びに来てください。
慣れたらパパとお子さんだけで遊びに来て、その間ママは自分の好きな時間にあててほしいなと思いますね。

 

  「チャレンジ賞」 本田 正博さん【あきたイクメンネットワーク代表】(秋田市) 

   ◆活動概要及び受賞理由
 父親と子どもが一緒に遊ぶことができる場を設けることで、母親に自由な時間をつくってあげたいという思いから、育児に積極的に携わるようになり、平成22年に男性だけの子育てサークル「あきたイクメンネットワーク」を立ち上げる。親子で楽しむことができるイベントの開催や子育てに関する情報発信を行うほか、県内各地でイクメンやカジダンの講師として活躍している。
パパ友たちのネットワークを広げるとともに、イクメンの取組を県内に広く発信し、男性の育児・家事への参画を推進した功績は高く評価されるものである。

男女共同参画チャレンジ賞

【リンク】

秋田県男女共同参画課

関連記事

ピックアップ記事

  1. 東成瀬村主催の子育て講演会にて保育園に通うお子さんの保護者向けにアンガーマネジメント講話を行いました...
  2. 大仙市を中心に首都圏にも展開しているクリーニング会社にて女性社員向けにアンガーマネジメント研修を行い...
  3. 秋田市内の小中学校に勤務する教職員で構成される「秋田市聴覚・言語研究会」にお招きいただきアンガーマネ...