秋田市内の中学校PTAにてアンガーマネジメント実践講座を行いました(7/15)

秋田市立泉中学校のPTA活動の一環としてアンガーマネジメントをテーマとした実践講座を行いました。
夏休みに入る前ということもあり、話題は夏休みの過ごし方とイライラが多かったですね。

アンガーマネジメントとは怒る必要のある時に上手に怒り、怒る必要のない時は怒らないようにする心理トレーニングです。
普段学校に通っている子どもたちが常に家にいて、だらだらと過ごしているように見えると親としてイラっとすることはたくさんあるでしょうね。イラっとするときの対処法、そもそもなぜイラっとするのか、そして子どもたちにどのように気持ちを伝えればいいのかなどについてお話しました。

が、話は盛り上がり90分の時間では足りないということで急遽次回も開催することに。

親子のコミュニケーションがより円滑に、そして笑顔溢れる家庭でいられるようにアンガーマネジメントできる親になってほしいですね。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 7月に続き2回目のアンガーマネジメント講話会を秋田市立泉中学校PTA「みんなのまなび場」にて行いまし...
  2. 秋田市立泉中学校のPTA活動の一環としてアンガーマネジメントをテーマとした実践講座を行いました。
  3. 秋田市内の個人、職業人限定ですが小規模な生成AI勉強会を開催しました。