保育士向けのアンガーマネジメント研修を実施しました(11/12)

私の勤務先の一つに保育園があります。その横浜地区の職員(保育士、栄養士等)向けにアンガーマネジメント入門講座を行いました(1日4回はさすがに疲れました・・・)。

保育士として人とかかわる上でいろいろな怒りの感情や悲しみの感情と向き合うことが多くあります。
その中で自分の感情をいかに平穏に保てるか、感情に左右されずに子どもたち、保護者と接することができるか、これが保育士にも求められていると普段から感じています。

アンガーマネジメント入門講座を受講することですぐに自分自身が変わることはありませんが、気づきにはなったことでしょう。今後も継続的にアンガーマネジメントに触れる機会を設けて自分と向き合い、アンガーマネジメントのトレーニングを続けてほしいところです。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 東成瀬村主催の子育て講演会にて保育園に通うお子さんの保護者向けにアンガーマネジメント講話を行いました...
  2. 大仙市を中心に首都圏にも展開しているクリーニング会社にて女性社員向けにアンガーマネジメント研修を行い...
  3. 秋田市内の小中学校に勤務する教職員で構成される「秋田市聴覚・言語研究会」にお招きいただきアンガーマネ...