カジダンセミナーIN大仙市・仙北市を行いました(7/12・7/25)

秋田県南部男女共同参画センター主催の『男性の家事・育児と仕事の両立を促進するためのセミナー等事業~イクメン・カジダンのススメ』が今年度も開催され講師としてグループワークを交えた研修を行ってきました。

内容は昨年度同様で、子育て世代の男性が育児や家事に積極的に参加することで、どれだけの効果があるのかを具体例を交えて伝えています。
ポイントは(1)男脳の特性でもあるシングルタスクを家事を実践する(疑似体験する)ことでマルチタスク的な行動が取れるということ(家でも仕事でも)、(2)子育ての中心であるママのサポートをすることでパートナーシップが深まり、子どもへも好影響を与えることなどなど。メリットはたくさんあります。特に自分自身のスキルアップには最適だと考えます。

家事はやらないと決めないで年齢関係なくチャレンジしてみると自分自身が変わるきっかけになると思いますよ。ちなみに7月12日は私の誕生日でした(笑)

※同様の内容で7月25日には仙北市角館庁舎にてもセミナーを行いました。

チラシ=大仙市でのチラシはこちらをご覧ください(PDFファイル)

関連記事

ピックアップ記事

  1. 東成瀬村主催の子育て講演会にて保育園に通うお子さんの保護者向けにアンガーマネジメント講話を行いました...
  2. 大仙市を中心に首都圏にも展開しているクリーニング会社にて女性社員向けにアンガーマネジメント研修を行い...
  3. 秋田市内の小中学校に勤務する教職員で構成される「秋田市聴覚・言語研究会」にお招きいただきアンガーマネ...