由利本荘市でプレパパプレママ講座を行いました

 

由利本荘市マタニティ教室にて年3回講座を担当しますが、今年度最後の回でもプレパパ・プレママの夫婦向けに子育て、家事の役割分担や出産前後の心身面、そして出産後1か月の産後うつの危機、最後にアンガーマネジメントの一部をお話しして、いつまでも仲良く幸せに暮らすためのパートナーシップ戦略などをお伝えしました。

出産前にお伝えしたことが産後に活かされれているのかどうか、産後の様子を聞いてみたいなと毎回思います。
また我々NPO法人ファザーリング・ジャパン監修の育児本『パパとママの育児戦略』も参考にとお渡ししましたので参考になっているのかなどのアンケートも実施したみたいですね。

いずれにしても夫婦のパートナーシップを大切に家族みんながハッピーに生活できることを切に願っています。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 青森県深浦町にて、管理職の皆さんを対象に「部下を伸ばす 感情マネジメントと適切な指導法」をテーマにア...
  2. 先日、秋田市内のこども園の園内研修でアンガーマネジメント講座を行いました。
  3. 叱ることは、悪いことじゃない。部下の成長を引き出す“技術”です。