由利本荘市マタニティ教室にてパパママ向けに講話をしました(6/12)

昨年度も講話させていただいた由利本荘市のマタニティ教室にてプレパパ・プレママ向けに『家族みんながHappyに!夫婦で支え合う、家族で支え合う子育て』と題した講話をさせていただきました。

そもそもイクメンというのはなぜ必要なのか、赤ちゃんが生まれる前後の心構えや考えてほしいこと、そしてそうはいってもイライラすることがたくさんある中でのアンガーマネジメントの基本について、人間はいろいろな考えを持っているので、その違いを理解して楽しい幸せな生活が送れるようにという、ちょっと心理学も含めた内容のお話でした。時間の関係上端折ることも多かったのですが・・・。

これまで夫婦2人で過ごしてきた毎日に新たに赤ちゃんが加わることで生活は一変します。でも赤ちゃんと過ごす期間は長い人生でもほんの一瞬。子育ては期間限定です。その短い期間をたくさん楽しんで、たくさんの思い出を残して幸せに過ごすためのあれこれを理解していただけたようで本当によかったですね。

たった50分ほどのお話でしたが、アンケートでも大変好評でした。ぜひこれから家族みんながHappyな生活ができるように行動してみてくださいね。

由利本荘市マタニティ教室での講話は今年度あと2回ありますので興味のある方は由利本荘市保健センターまでお尋ねください。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 東成瀬村主催の子育て講演会にて保育園に通うお子さんの保護者向けにアンガーマネジメント講話を行いました...
  2. 大仙市を中心に首都圏にも展開しているクリーニング会社にて女性社員向けにアンガーマネジメント研修を行い...
  3. 秋田市内の小中学校に勤務する教職員で構成される「秋田市聴覚・言語研究会」にお招きいただきアンガーマネ...