男鹿市元気アップ講座にてアンガーマネジメント体験のお話をしました(11/19)

男鹿市教育委員会生涯学習課が主催している『元気アップ講座』にて子育て世代のお母さん向けに『イライラしない子育て~アンガーマネジメントの基本』についてお話をさせていただきました。
自分でも知らないうちにイライラして子どもたちに強く言ったりすることはよくあると思います。自分だって怒りたくて怒ってるわけじゃないのに。そして誰もその気持ちをわかってくれない、そんな話をよく聞きますね。

イライラするにはメカニズムがあり、仕組みを理解して少しずつできるところからトレーニングをしていけばきっとイライラは減ってきます。

子どもたちの前ではいつもにこにこしてるお母さんでいてほしいですからね。もちろんそのためには旦那さんのサポートも重要。ここでイクメン・カジダンの話になってくるわけです。
子育ては夫婦関係そのもの。二人でもしくはご両親にも頼って期間限定の子育てを楽しめるように、少しでも役に立てれば嬉しいです。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 東成瀬村主催の子育て講演会にて保育園に通うお子さんの保護者向けにアンガーマネジメント講話を行いました...
  2. 大仙市を中心に首都圏にも展開しているクリーニング会社にて女性社員向けにアンガーマネジメント研修を行い...
  3. 秋田市内の小中学校に勤務する教職員で構成される「秋田市聴覚・言語研究会」にお招きいただきアンガーマネ...