業務改善のためのITツール活用法セミナーを開催しました(10/5)

秋田県中小企業団体中央会様主催で秋田県内の各業界組合様向けにITツール活用法セミナーの講師を務めてまいりました。内容はコロナ禍での業務の取組について、リモートワークや各種ITツールを上手に活用していかに業務改善が行えるか、について様々なツールの紹介とZOOMのデモをしながらのWeb会議の実演をいたしました。

 

組合員様や業界組合の理事さまが多かったため、まだまだITツールを活用しているとはいいがたい環境ではありましたが、様々なツールを紹介し、あきたこまちネットで実際に使用している事例などを踏まえて具体的な使い方や、改善案などを提案したところ大変好評だったようでアンケートでも大変参考になったとの意見を多数いただきました。

特に三密を避けるために遠距離の移動自粛や直接会っての会議、採用面談ができない状況ですからZOOMの使い方はすぐにでも利用したいとの声が多く寄せられました。
ITツールを活用する前に、まずは業務を洗い出し、流れを変えたり、無駄を省いたりする、そこにうまく活用できるツールがあるかどうかを当てはめてみるのが業務改善のコツだと思います。

試行錯誤は続くと思いますが、1年後には確実に業務負担が減りますので是非実践してみてください。

 

関連記事

ピックアップ記事

  1. 東成瀬村主催の子育て講演会にて保育園に通うお子さんの保護者向けにアンガーマネジメント講話を行いました...
  2. 大仙市を中心に首都圏にも展開しているクリーニング会社にて女性社員向けにアンガーマネジメント研修を行い...
  3. 秋田市内の小中学校に勤務する教職員で構成される「秋田市聴覚・言語研究会」にお招きいただきアンガーマネ...