秋田市通町商店街にてキャッシュレス決済・SNS活用セミナーをしました(1/10)

 

1月10日の夜、秋田市通町商店街振興会の勉強会にお招きいただき、『キャッシュレス決済の基礎と活用ガイド』と『Web ・ SNS フル活用マル秘テクニック 2019』と題した2本立ての講演をさせていただきました。

大きな内容としてはこれまで各商店街や商工会などでお話をした内容と同じですが、この2つについては常に情報や環境が変わり続けているという点があり、講演内容も常にアップデートされています。

中でも統計を取るとFacebookアカウント数がここ数年で減少している点に気が付きます。単純に利用者が減ったというよりは使用されていないアカウントが整理され、より正確な数値に近づいたと見るのが正しいでしょうか。

また各SNSについてもユーザーを世代、性別にわけたところやはり異なる傾向が見られました。その中でもTwitterとInstagramについては興味をお持ちの方も多かったようで、私が活用してる具体的な手法をお伝えしました。

SNSは特効薬にはなりませんが、じわじわと効いてくると思いますのでみなさんもじっくりと正しい使い方で、常に流行を見ながら使い続けてほしいですね。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 東成瀬村主催の子育て講演会にて保育園に通うお子さんの保護者向けにアンガーマネジメント講話を行いました...
  2. 大仙市を中心に首都圏にも展開しているクリーニング会社にて女性社員向けにアンガーマネジメント研修を行い...
  3. 秋田市内の小中学校に勤務する教職員で構成される「秋田市聴覚・言語研究会」にお招きいただきアンガーマネ...