新着情報

電力会社にてイクボス・ワークライフバランス研修をしてきました(8/22)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

横手市にあります電力系会社での写真研修の一環として『イクボスとワークライフバランス』についての基礎講演を行ってきました。時間が50分と限られてはいたものの参加された方は中堅社員、幹部社員が多く自分の働き方、そしてこれから企業が生き残るために必要なチーム力の付け方などを真剣にきいてくださいました。

 

働き方改革は単なる長時間労働の是正(残業をカット)だけではありません。そのためには業務自体を見直すこと、上司と部下のコミュニケーションをしっかりとつくり関係性を強化すること、そして目標を明確にし、そのゴールに向かいお互い様の気持ちをもって仕事にあたることが求められます。

特にこれからの人口減少時代では今までの常識は通用しなくなってくるでしょう。そんな中で企業が生き残るためにはイクボスを増やし、成果を出しながら労働時間を減らし、各自が幸せなライフを過ごせるように応援することだと思います。

自分の会社でトライし続けていることを基本にお話していますが、少しでもみなさんの働き方の参考になれば幸いですね。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 由利本荘市では令和2年から令和4年まで本荘保健センタ主催のマタニティ教室にてパパ向け子育て講話を行っ...
  2. 由利本荘地区の小中学校校長会にてアンガーマネジメント研修を行いました。校長職か管理職ですのでアンガー...
  3. 秋田県南部男女共同参画センターではこの3年間で『男性の家事・育児と仕事の両立を促進するための...