求職者訓練校にて講話をしてきました

いつもお世話になっております秋田市内の求職者支援訓練校「トラパンツコンテンツスクール」にて職業人講話として、これからの働き方、ワークライフバランス、今企業が求めている人財とその人財になるためにすること、そしてストレス社会でイライラを減らすためのアンガーマネジメント体験をお話させていただきました。

 

いつも求職される方に話をすることは

①目の前の求人票で会社を選ぶのではなく、まず自分自身をよく知り、自分の得意なもの、能力、才能を見つけてそれを活かせる会社(仕事)を探してほしい。

②これからの人口減少社会の中で企業も人を欲しがっている。いわゆる売り手市場ではあるが、まだまだ古い考えの経営者、管理職もたくさんいる(いわゆるイクボス宣言等をしていない)。ワークライフバランスや多様性を認め、柔軟な職場環境を作ってくれるかいしゃを選んでほしい。

③アンガーマネジメントについては、まずは体験ということで主だった部分しか伝えられないので近くで行われてるアンガーマネジメント入門講座をぜひ受講してほしいということ。

この3点です。

 

僕は現在自社の社長をしながらサラリーマン(社会福祉法人事務長)を兼務、さらにNPO法人の事務局やらなにやらいろいろと兼務して、いろいろなことに関わっています。
ハイブリッドな人生を送ることが大切だなと感じます。人生は一度きり、悔いのないように仕事というものが自分の中でどのような位置づけなのかをしっかり考えなおしてこれからの就職活動に役立ててほしいですね。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 東成瀬村主催の子育て講演会にて保育園に通うお子さんの保護者向けにアンガーマネジメント講話を行いました...
  2. 大仙市を中心に首都圏にも展開しているクリーニング会社にて女性社員向けにアンガーマネジメント研修を行い...
  3. 秋田市内の小中学校に勤務する教職員で構成される「秋田市聴覚・言語研究会」にお招きいただきアンガーマネ...