7/19に秋田市役所にてイクボス講演を行いました

秋田市子ども未来部子ども総務課主催の秋田市職員へのイクボス研修が今回の課長級へをもって最後となりました。
(秋田市長、副市長、部長・次長・課長と管理職全員への研修)。

3回目は150名もの課長級の方々にお集まりいただきイクボス、ワークライフバランスって何をどうすればいいの?という初級編のお話を。これから労働人口が減り、さらに少子高齢絵画進む日本(特に最先端の秋田)で、職場に求められてるものは何か、どうすれば働きやすい職場が作れるのか、そんな秘訣をお伝えしました。

僕も小さいながらも会社を経営し、家業もあり、そして今は保育園(社会福祉法人)の事務長も兼務させていただいています。そんな中で見えてくることがたくさんあるんですね。それは経営者でもあり、管理職でもあり、一職員でもあるから。

働いているみんなが幸せに感じ、秋田市に住んでいてよかったと思えるような街づくりをしていきたいですね、市職員はまさにその最先端にいると思いますので、進んでワークライフバランスを考え実践してもらいたいです。

 

今回で秋田市の管理職への研修は全て終了しましたが、まだまだこれはスタートしたばかり。
意識改革にはとても時間がかかるものです。

職場が変われば家庭が変わる、家庭が変われば社会が変わる。本当の働き方改革を秋田から実践、発信してゆきましょう!

 

 

 

 

 

関連記事

ピックアップ記事

  1. 東成瀬村主催の子育て講演会にて保育園に通うお子さんの保護者向けにアンガーマネジメント講話を行いました...
  2. 大仙市を中心に首都圏にも展開しているクリーニング会社にて女性社員向けにアンガーマネジメント研修を行い...
  3. 秋田市内の小中学校に勤務する教職員で構成される「秋田市聴覚・言語研究会」にお招きいただきアンガーマネ...