子どもの話を最後まで聞く

うちの子どもたちはとにかくよく話します。酷いときは4人がまとめて話しかけてきます。聖徳太子じゃないんだからすべて同時には聞けません(笑)

20151011-10

言葉を話し始めたころから小学生、人によっては中学生になっても子どもたちはやはり自分のことを知ってほしいから話をしたいんです。

そこで親がやらなければいけないことはただ一つ。

 

話を途中で遮らないで最後まで聞くこと。

そして、

何かを考えながらではなく、何も考えずただ聞くこと。

これが大切だと思います。

 

皆さんは子どもたちが幼稚園のこと、友達と遊んだこと、今日の出来事などを話して来たらどうしてますか?ちゃんと最後まで目を見て話を聞いてますか?途中で遮って大人のアドバイスをしたりしていませんか?

夫婦の会話もそうですが、最後までしっかりと聞くこと、これが大切ですよ。

これももてパパになるテクニックの重要な一つです。

例え仕事で疲れていても話は聞きましょうね。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 青森県深浦町にて、管理職の皆さんを対象に「部下を伸ばす 感情マネジメントと適切な指導法」をテーマにア...
  2. 先日、秋田市内のこども園の園内研修でアンガーマネジメント講座を行いました。
  3. 叱ることは、悪いことじゃない。部下の成長を引き出す“技術”です。