子どもの話を最後まで聞く

うちの子どもたちはとにかくよく話します。酷いときは4人がまとめて話しかけてきます。聖徳太子じゃないんだからすべて同時には聞けません(笑)

20151011-10

言葉を話し始めたころから小学生、人によっては中学生になっても子どもたちはやはり自分のことを知ってほしいから話をしたいんです。

そこで親がやらなければいけないことはただ一つ。

 

話を途中で遮らないで最後まで聞くこと。

そして、

何かを考えながらではなく、何も考えずただ聞くこと。

これが大切だと思います。

 

皆さんは子どもたちが幼稚園のこと、友達と遊んだこと、今日の出来事などを話して来たらどうしてますか?ちゃんと最後まで目を見て話を聞いてますか?途中で遮って大人のアドバイスをしたりしていませんか?

夫婦の会話もそうですが、最後までしっかりと聞くこと、これが大切ですよ。

これももてパパになるテクニックの重要な一つです。

例え仕事で疲れていても話は聞きましょうね。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 東成瀬村主催の子育て講演会にて保育園に通うお子さんの保護者向けにアンガーマネジメント講話を行いました...
  2. 大仙市を中心に首都圏にも展開しているクリーニング会社にて女性社員向けにアンガーマネジメント研修を行い...
  3. 秋田市内の小中学校に勤務する教職員で構成される「秋田市聴覚・言語研究会」にお招きいただきアンガーマネ...