新着情報

子どもの話を最後まで聞く

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

うちの子どもたちはとにかくよく話します。酷いときは4人がまとめて話しかけてきます。聖徳太子じゃないんだからすべて同時には聞けません(笑)

20151011-10

言葉を話し始めたころから小学生、人によっては中学生になっても子どもたちはやはり自分のことを知ってほしいから話をしたいんです。

そこで親がやらなければいけないことはただ一つ。

 

話を途中で遮らないで最後まで聞くこと。

そして、

何かを考えながらではなく、何も考えずただ聞くこと。

これが大切だと思います。

 

皆さんは子どもたちが幼稚園のこと、友達と遊んだこと、今日の出来事などを話して来たらどうしてますか?ちゃんと最後まで目を見て話を聞いてますか?途中で遮って大人のアドバイスをしたりしていませんか?

夫婦の会話もそうですが、最後までしっかりと聞くこと、これが大切ですよ。

これももてパパになるテクニックの重要な一つです。

例え仕事で疲れていても話は聞きましょうね。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 地元銀行の若手職員(職員組合主催)の勉強会で次期リーダーのためのリーダーシップとして、イクボ...
  2. 本年度秋田県高等学校PTA連合会中央地区の交流会にて『我が子の主権者、成年、SNS時代の家庭...
  3. 8月28日(水)と8月29日(木)いずれも18時より秋田市中央市民サービスセンター「センター...