保育園での講演の感想をいただきました

先月お話をした由利本荘市の小友保育園での講演について、感想をいただきました!
皆さんの役に少しでもたてたようで僕も嬉しいです。
感想
たまたまだんなも講演に参加しましたが、グッドタイミングで私の役割の大変さを知ってもらうことができました。
何をお互い話したわけではないけど、自然に洗濯物をたたんでくれたり、子供を外に連れ出してくれたり、効果ありでした!
私もだんなをたてて優しくしてあげようと思います。(○○組母より)
前略~「あれ?!ゴミ出しってごみを集めて出すことを言うんだよね!」なんて言うと、ニヤニヤしながら集めて出してくれました!もちろんありがとうも言いました。(○○組母より)
講演会、今回はお父さんを必ず連れてくるべきだった・・・と思いました(笑)。そっと資料を目につくところに置いておいて読んでもらおうと思います。そして”子どもを叱る時”6秒待つとありました。6秒耐えてみたいと思います。(○○組母より)
講師の先生の話を聞き、子どもと一緒に遊ぶ時間の大切さや、子供の成長へとつながっていくこと、怒りをコントロールするポイントなどを聞き、今までの自分を見つめなおし、自分自身(親)がかわっていくことで子どもも変わっていけるということを改めて感じました。(○○組母より)
前略~『イクメン・カジダン』を育てるのは私!「やるならちゃんとやってよ!」の一言には思わずドキッとしてしまいましたが、これからは褒めて「ありがとう」を言い、2人で子育て&家事ができるといいなぁと思いました。(○○組母より)
保育参観すっごく楽しかったです!講演すごく聞きやすく身近に感じられてパパも真剣に聞いていました。私が思っていることをズバッと言ってくれて聞いてくれてすっきりするという不思議な体験をしました。~後略(○○組母より)

パパの子育てに関する講演・研修についてもっと詳しく知りたい方は、学校・PTA向け研修ページをご覧ください。

イクメン・パパの子育てについては、NPO法人ファザーリング・ジャパンの活動も参考にしてください。

保育園・こども園での保護者向け講演について

保育園やこども園での保護者向け講演では、「パパにも子育てに関わってほしい」という園側の願いと、「どう関わればいいか分からない」という父親側の戸惑い、その両方に応えることを大切にしています。

上の感想にもあるように、この日のテーマのひとつが「叱り方」でした。子どもを叱るとき、多くの親が感情のままに言葉を発してしまいます。「6秒待つ」というアンガーマネジメントの基本を知っているだけで、その一言が変わります。私自身、4人の子どもを育てる中で、感情に任せて叱ってしまった経験があるからこそ、きれいごとではない話ができると思っています。

また「ありがとう」を伝えることの効果も、多くの方に持ち帰っていただいています。夫婦の間で、あるいは子どもに対して、感謝を言葉にする。それだけで家庭の空気は変わります。感想の中に「2人で子育て&家事ができるといいなぁ」という声がありましたが、まさにそこを目指した内容でした。

講演・研修のご相談

保育園・こども園、学校・PTAでの保護者向け講演を承っています。パパの子育て、とも家事、夫婦のコミュニケーション、子育て中のアンガーマネジメントなど、対象や時間に合わせて構成します。

▶ 講演・研修について無料で相談する

関連記事

管理職向けコラム

  1. AIで時間を捻出し部下と向き合う管理職のイメージ

    2026.9.3

    AIで時間を作る本当の意味|”部下と話す余白”をつくる管理職の技術

    今日から、新しいテーマで書いていきます。「AI×イクボス」。
  2. 将来を見据えて先を読む管理職のイメージ

    2026.8.31

    変化を先取りする管理職へ|採用と定着、その先の未来【採用と定着⑥・完】

    「採用と定着」シリーズも、今回で最終回です。
  3. 上司の生き方が家庭にも届くイクボスの両立支援のイメージ

    2026.8.29

    上司の背中が、最高の両立支援になる|自ら行動するイクボス【採用と定着⑤】

    「採用と定着」シリーズ、5回目です。
  4. 経営者の信頼を得て職場環境を改善してきた保育園の管理職のイメージ

    2026.8.28

    なぜ職場を変えられたのか|信頼を勝ち取るという地道な道【採用と定着④】

    「採用と定着」シリーズも、4回目です。
  5. 職員同士が話しやすい関係を耕す保育園の職場のイメージ

    2026.8.27

    すぐ辞める人、長く続く人|その差は「話せる関係」にある【採用と定着③】

    「採用と定着」シリーズも、3回目になりました。

ピックアップ記事

  1. 2026年7月14日、大阪へ行ってきました。
  2. 7月3日、鹿角市立十和田小学校のPTA教育講演会にお招きいただき、小学5・6年生の児童と保護者の...
  3. 6月21日(日)、秋田市アトリオンビル6階にて開催された「ハーモニーフェスタ2026」の第2部で...
  4. 先日、東京ビッグサイトで開催された「理想の管理職EXPO 東京・春」に参加してきました。
  5. 青森県深浦町にて、管理職の皆さんを対象に「部下を伸ばす 感情マネジメントと適切な指導法」をテーマにア...