収入を確保するためにはレスポンシブデザインはやらない方がいい

Adsence収入の話。

広告にはいくつかのサイズがあります。

またその形によって名称がついています。これはAdsenceをやっている方ならわかると思いますが、

サイズによってクリック率、収入が大きく変わるという事実があります。

20151028-6

私が管理しているサイトの過去1年間のデータです。

これを見る限り「970x90」「728x90」で60%以上。

パソコン画面でしか見られないバナーで過半数ということです。

つまりは『レスポンシブデザインにしてしまうと60%以上の収入が減る』ということ。

ブログにしてもサイトにしてもPC用とスマホ用の画面は別々にした方が収入は保てるということです。

スマホサイトでAdsence収入を増やすのはなかなか難しいのかもしれませんね。

現時点での大きな課題です。