経済的自由人を目指す

この記事の目次

1.経済的自由人とは?目指すところはお金に左右されない生き方

2.経済的自由人を目指す人におススメの本


経済的自由人とは

この言葉は本田健さんをはじめとした著名な方々が提唱していて、アメリカでは「financially Independent purple」というそうです。

簡単にまとめると、お金に縛られない生き方をする人々、例えば、

  1. 時間に縛られないで自由に生きる人
  2. 仕事のスタイルを自由に決めて生きる人
  3. お金の使い方に縛られないで生きる人
  4. 住む場所や家に縛られないで生きる人

などでしょうか。

特に時間やお金に振り回されないで生きることを指すと思います。

この経済的自由人という考え方、生き方が僕たちの目指す究極の生き方だと思いますがいかがでしょうか?

ただし、急に資産家になれるわけでもなく、急に不動産を所有することもなく、また投資家にもなれません。

今まで書いてきたことを少しずつ、着実に進めてゆくことで、少しずつですが時間の制限がなくなり、またお金もある程度自由に使えるようになるくらいの収入を得ることができると思います。

起業を考えている人、もしくは起業した人は自分で時間を自由に使える、自由な時間設定で仕事をすることに魅力を感じ、サラリーマンのような残業をしたくないから起業する、という人も多いでしょう。

また一度起業してある程度自由な時間で仕事をするようになると、サラリーマンに戻って時間に縛られるのはなかなか厳しいと思います。

だからこそこの「経済的自由人」を目指し、自分のやりたいことを、才能をいかした仕事をやり、お金と時間に振り回されない生き方をしましょう。

僕は起業の究極の目的はこの「経済的自由人」になるためのステップの一つだと考えています。

経済的自由人になるためのおススメの本

この本は不動産投資についての内容が主ですが、経済的自由人についての考え方も書かれています。

ご存知、あの有名なロバート・キヨサキさんも経済的自由について書かれています。