回復し始めてから3か月~半年、我慢できるかがポイント

この記事の目次

1.収入はすぐには増えない。少しの間は我慢が必要

2.我慢の間の収入はどうする?


収入はすぐには増えない。少しの間は我慢が必要

自分でやりたいことが見つかり、具体的なアクションプランを実行すると、なんとなくうまくいってきたなという流れを感じることができます。

例えば、自分が目指したい方向の問合せや仕事の依頼、もしくは情報が集まってくる、その業界の方々とのつがなりが増えるとか。

僕もこれまではボランティア的な活動としてイクメン・カジダンセミナーを引き受けてきましたが、本気で広めようと思いたち、ホームページを改修し、Facebookなどで声掛けしたり、東京で活動をしている団体へアプローチしたりした結果、セミナーの依頼や問合せ、テレビ出演(地元秋田のみですが)などの話が増えてきました。

20150730

↑↑NHK秋田放送局の子育て情報コーナー「すくすくこまち」に出演した時の一枚です。

流れを感じることができるようになったらあとは進むだけ。

時間が解決する場合もあれば、自分でもう少しアクションを起こす必要もあるでしょう。

ただし。

流れがよくなってきても即収入増にはつながりません。そこかでお金になるまで少なくても3か月から半年、長ければ1年くらいかかる場合もあります。絶対に諦めないでその間はぐっと我慢することが大切です。ここで諦めるとまた以前の生活に逆戻りですよ。

我慢の間の収入はどうする?

でも収入がなければ生活ができません。

この間はちょっときついかもしれませんが、ダブルワーク、トリプルワークなどのアルバイトインターネットなどの副収入で稼ぎを増やし生活費も切り詰めながら生きてゆきましょう。

長くても1年です。

その間、少し睡眠時間を減らしても大丈夫。そう簡単には死にません。

いや、むしろ逆に時間を有効に使うことができて、さらにいろんな人との繋がりもできてよい方向へ向かうことになるかもしれません。