やりたくないことを書き出し、やらないと決める

この記事の目次

1.やりたくないことを書き出す

2.やらなくなると自分の時間ができる

3.リスタートに向けて読むオススメの本


やりたくないことを書き出す

新卒と違い、起業される方は既に社会人経験があることと思います。

ということはある程度の職歴があるという前提で話を進めます。

今やってる仕事は楽しいですか?

一生の仕事だと思っていますか?

やりたくないことがあれば1枚の紙に書き出してみましょう。

20150720-2

僕が「やりたくないこと」に書いた内容はこんなこと。

*毎月の支払いを計算すること

*お金を借りること、借り先を考えること

*ホームページを0から制作すること

*安い仕事をしないこと、ワクワクしない仕事をしないこと

*夜勤をしない

*打ち合わせにでかける

などなど。

どんなに小さなことでもいいんです、やりたくないと思うことを書き出しましょう。

再スタートの第一歩はここから始まります。

マーケッターの神田昌典さんや僕のメンターの中村裕昭さんもおっしゃってます。

「本当にやりたいこと」を見つけるためにはまず「やりたくないこと」を自分で知ること。これが意外と大事。

起業を0から考える余裕があるのなら、まずは「今やりたくないこと」を書き出して、絶対にやらないこと。

です。

やらなくなると自分の時間ができる

先にやりたくないことを書き出しました。

このあとにやりたいことを書けばいいのですが、まだ思い浮かばないかもしれません。

なので次にやることは、

「やりたくないこと」をやらなければ自分の時間ができます。なので、

その空いた時間に

*やりたいことを考える

*副業(インターネット副業やアルバイトなど)をいろいろと始めてみる

と自分の進む道が見えてきます。

せっかく時間を作ったのだから有効に使ってください。

人生で一番大切なものはお金でもなく時間だと僕は考えます。

リスタートに向けてオススメの本

ここにあげた本は、「やりたくないこと」を書き出すについて勧めている2人の書籍です。どちらも読んで納得、すぐに実践。なぜ「やりたくないこと」を書き出すか是非読んでみてください。