付き合う人を選ぶ

この記事の目次

1.普段付き合う人とは?

2.年収の高い人と付き合うようにする


普段付き合う人

よく飲みいく、遊びに行く友達は別として仕事で付き合う人たちをある程度選ばなければいけません。

やはり収入の少ない企業やレッドオーシャン真っ只中の企業などと付き合うとタダで見てほしいとかタダで相談に乗ってほしいなど、対価が発生しない仕事(それは仕事ではなくボランティアになります)ばかり増え、自分の時間がなくなります。

一番大切なのは自分の時間を作ること。

そのためにはどんなに少額でも費用をいただく仕事をするようにしなければいけません。

起業したての頃は無償で対応して後から有償に・・・、というのはまずあり得ないです

無償は無償、最初から最後までボランティアになります。対価を払う人は最初から払います。

20150712-1

僕もそうですが、付き合いでこのくらいならサービスしますよ・・・・は自分の首を絞めます。

少額でも対価はもらうようにしましょう。

年収の高い人と付き合うように

僕の経験だとそのためには、普段仕事で付き合う人のレベルを上げること。

人のつてでもよいのでお金の持っていそうな人たちと接点を持ち、十分に仲良くなること。

そこからの紹介だと仕事は広がりやすくなります。ただ人と人ですから、しっかりとしたコミュニケーションを取って信頼をもらうことが第一。時間をかけてゆっくりと人脈を広げてゆくことをおススメします。

地方ではなかなかお金を持ってる人がいないのですが、探せばいます。探せば。

自分よりもレベルの高い人、年収の高い人、人脈の多い人などいろいろな面でハイレベルな方々と一緒にいると、引っ張り上げてもらうことができます。

自分で努力してコツコツやるのは当然必要ですが、起業したての頃はいかんせん時間が足りません。

また短期間である程度の収入を作らないと借入だけではもちません。

そのための最善の策の一つが前回書いた

その道のプロフェッショナル(メンター)に弟子入りする

もう一つが

身近なお金持ちと仲良くなり面倒を見てもらう

でも相手は人です。

自分の欲ばかりで付き合うのはNG、人として尊敬できる部分をたくさん持っているからその方々はお金持ちになっている、それを近くで見て教えてもらうのが一番の目的です。

是非とも信用を得て仕事を紹介してもらうくらいの間柄になってください。