ホームページの制作と管理費用

この記事の目次

1.ホームページ制作費用はいくら?

2.作るだけじゃない。作ってからの費用はいくら?

3.ホームページリニューアルのタイミングはいつ?

4.ホームページ制作にあたり読んでおきたい本


ホームページ制作費用について

ホームページはこのご時世必ず必要なものと先般お話ししました(こちらの記事で)。

なので作る前提で話を続けます。

一番気になるのはいったいいくらかかるのか?費用でしょう。

僕もウェブ制作をやっていましたので率直に書きます。役割分担によって金額は違います。

20150704-2

費用の価格表を載せましたが、はっきりいって制作会社もピンキリです。

言えるのは地方の制作会社の方が安いということ。ただし技術レベルには地方の会社と都市部の会社ではかなり違います(地方の方が明らかに劣る会社が多い)。

だから安ければいいというわけではありません。やはり仕事と同じで人と人との関係が重要。

投資するわけだから効果の見込める会社に相談して進めることがベストです。

でもなかなかいないんですよね・・・。

また依頼する側にもある程度のウェブに関するスキルと知識は必要だと考えます。

完全に丸投げでは、何が良くてどうしてその費用が請求されるのかわかりません。担当者レベルもしくは責任者もウェブに関する知識を身につけるようにしましょう。そうしないと結果を出せるウェブサイトは作れません。

作ってからかかる費用

ホームページ、ネットショップは作ってからがスタート。

作るにも費用は掛かりますが、これからの方がかかります。作ったら終わりではムダ金を捨てたようなもの。

絶対にやめましょう。

【ホームページ運営にかかる費用】

レンタルサーバ代・・・月額3000円~6000円くらいのサービスをおススメ

ネットショップならカートASP代・・・月額3000円~2.5万くらい

コンテンツ修正、更新費用・・・自分たちでやればかからないが依頼すれば1回あたり3000円~。ただし原稿は自分たちで用意すること

写真撮影・・・ネットショップなら商品写真の撮影は必須。プロに頼めば1回1万~

PPC広告・・・検索キーワード広告費用。現在は検索エンジン対策が難しいので広告も出す必要があります。予算月額2万~くらいだと効果が見込めるかも。

自社にウェブに関するプロスタッフがいなければ最低これだけかかります。

またPPC広告などは素人がやってもただお金を捨てるだけ。これも効果的な広告を出すならパートナーに依頼するか、初期設定を広告会社にやってもらい運用を自分たちで行うようにしましょう。PPC広告の初期設定を依頼すると広告の規模に寄りますが10万~くらいかかります。

PPCについて知識・経験が乏しいと感じるならもったいないと思わずに最初はプロに任せましょう。

ホームページリニューアルのタイミング

タイミングは非常に難しいのですが、新しいデバイスができたり、検索エンジンの仕様が変わったりなど様々な外的要因が、比較的短期間で行わるようになりました。

なので長くても5年に一度、早ければ3年に1度くらいはリニューアルすることをおススメします

ただデザインを変えるだけではなく、例えばスマートフォンに対応するレスポンシブデザインにするとか、商品データベースを汎用的なものにするとか、ネットショップならショッピングカートを上位のものに変更するタイミングでリニューアルするなど、外部要因を見ながらリニューアルのタイミングを決めるべきだと思います。

1度作ったからあと10年は大丈夫だろう!

ではその会社はなくなります。

ウェブサイトは今後も情報発信の中心を担うと思いますので積極的に費用をかけるようにしましょう。

ここでケチったら・・・・、その会社はなくなるかも?

ホームページ制作にあたりおすすめの本