ネット販売がうまくいかない理由・・・その3

今回のテーマは

『仮説検証には時間がかかる』

です。
以前も書きましたが、今の時代の消費者ニーズと行動の移り変わりは物凄い速さで変化しています。

今までのようなマーケティングの考え方、戦術が間に合わないのだと思います。

これまでのマーケティングは、

過去のデータを元に仮説を立てて検証し、仮説の精度を上げてゆく

でしたが今の時代は、

過去のデータが当てにならないので(環境も消費者行動もすぐに変わるため)、最初から仮説を立てて検証を重ね、少しずつ精度を上げてゆく

になります。

非常に難しい時代になったというわけですね。
一時代前のニッチと呼ばれるマーケットよりもさらにニッチな市場でも商売が成り立つ時代。
インターネットがそれを可能にしたのは間違いありませんが、今後この傾向はさらに進むことでしょう。

これまでにない商品を開発しても、それが自分の考えるニーズと合致していればよいですが、間違っている場合、正しいマーケットに近づけるには相当の時間がかかるということですね。

o0500047613180016199

当店が開発した鉄道模型趣味の方向けの新商品『鉄道ミニジオラマケースのミニジオラマBOX』。これも販売には非常に難儀しています。
当初考えていた利用シーンにはなかなか響いていなくて、それ以外のところで若干の反応があります。

発売開始から半年を経てそういうお客さんのニーズがわかってきました。
それにもサイト制作、SNSでのファン作り、ブログでのコンテンツ作成、プレスリリース、専門誌へのプレゼント掲載などなど。いろいろと手を加えてようやく絞り込めてきた段階。

今後ますますマーケッターは『勘』が問われる時代になってくると思います。