独自ドメインECの目指し方~マーケティング的な話?その1

ようやく本職?のネタを書くことができました(笑)
2014年版の独自ドメインショップ(EC)の狙うべき方向、やるべきことなどを8カ条にまとめたのでそれぞれを解説します。

第1条:ニッチ戦略

o0452030312993084490

今更いうことはないと思いますが、アマゾンや楽天市場、Yahooショッピングなどのモールを除き、独自ドメインショップ(自社サイトとか本店などという方が多いでしょう)でものを買う意義はどこにあるでしょう。

モールで買えば楽天ならポイントがつく、アマゾンならすぐ買ってすぐに届くなどのメリットがあります。独自ショップでも同じことはできますが、同じものを取り扱っても値段勝負になり最後は力負けします(めちゃくちゃ資本があるなら別です)

そこで狙うところはニッチ、つまり隙間。これは常識ですね。

例に出したのがうちの結婚式体重米。
結婚式の両親への記念品に浸かっていただいているものです。
ニッチになればなるほどお客さんは少なくなりますが、その分競合もいなくなる。
そしてモールで売られていないものであればここで買うしかありません。
これが「ここで買う」動機になります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%81%E5%B8%82%E5%A0%B4

ニッチ市場についてはウィキペディアでご覧くださいね。

あまりに常識的な話なので今日はここまで(笑)