あえて。僕が考える自宅起業のデメリットもお話しを。

o0400030012925282674

ここまでイクメンパパへの起業のススメではありませんが、起業のメリットをいくつかご紹介してきました。
逆にデメリットもあると考えていますので僕が考える自宅起業のデメリットをお話しします。

*自宅にいるのでいつでも仕事をしてしまう

売上があまり立たないときとか、落ち込んでる時は不安で仕方ないと思います。
だから余計仕事をしてしまうでしょう。
これが一番難しいところ。自宅ですぐに仕事ができてしまうが上についついパソコンに手が伸びる。

でもオンとオフはしっかり切り分けないといけないと思います。
時間を決めたらその通りに仕事をやめる。
あとは子どもたちと遊ぶ、子どもたちの話を聞く、妻と話をする。

まじめな人ほど仕事をしてしまうと思いますので気をつけてくださいね。

もうひとつ。

*自分自身の管理をしっかりと。でもやりすぎると?

時間の管理、体調の管理、仕事量の管理、お金の管理、などなど一人で管理をしなければならないことがたくさんあります。
まじめな方は鬱になってしまうかもしれません。
『自己管理をしっかりと』とは書いてますが、まじめに考えすぎると病気になる原因に。

一番大切なのは自分に合ったバランス、家族に合ったバランス。

何でも無我夢中、我武者羅ではなく少しはほどほどにやりましょうね。