逃げ道を断つ!家族のための起業を。

o0400030012978959992

起業・創業に関するブログやページはたくさんありますが、このブログをわざわざご覧いただいてる方は、独立・起業に関する手順を知りたいというよりは、家族のために、子どもたちのための起業ってどうするのだろう?と考えご覧になる方が多いんじゃないかなと勝手に思ってます。

なのでノウハウのような記事ではなく、起業家の家族との、子どもたちとの関わり方などについて記事を書いてゆきたいなと思っています。
(ネタがなくなればノウハウ、ハウツーものになるとは思いますが・・・)

さて今日のテーマは『逃げ道を断つ!』です。

ちょっと重いテーマかもしれませんが、そんなことはないです。
頭にいろいろなプランがあり、やりたい事や夢があって起業をすることはとても大切だと感じます。夢を実現するための起業ですからね。

でも時々不安になったり後ずさりしたり、逃げたくなることがあるのも事実です。

起業には勢いが必要です。タイミングも重要ですが、待っていればよいというわけではありません。

そんな時に背中を押してくれる、逃げないように進むべき道に後押ししてくれるのが家族の存在であり、子どもたちじゃないでしょうかね。

家族を養うために、子どもたちを育てるために、そして自分がやりたい事を実現するために起業をする、これがイクメンパパとしての重要なハートの部分でしょう。

誰でも不安になりますし、先を考えると怖くなることもあります。
そんな時に子どもたちの顔を見て、もう一度自信を持って夢に向かって進んでくださいね。
夢を実現することは決して悪いことでもないし、そんな夢に向かってる姿を子どもたちは肌で感じることができる、最高のパパの姿を見せてあげてください。

僕も起業を決めてからまだ1ヵ月半しか経っていませんが、決して後戻りはせずに前に進み続けます。家族を養うために、子どもたちに自分の背中を見てもらって育ってもらうために。