最初に生みだすのは事業計画書。そのためには起業セミナーに参加しよう

o0400029112975008946

起業に手順とか、完璧なマニュアルというのはありそうでないと思います。
(バイブルというのはあるようですが)

いろいろとやらなければいけないことがある中で特に重要だと感じているのが

『事業計画書』をたてる!

です。
起業にあたってはだいたいこれまでにないことをやられるケースが多いと思いますので、補助金の申請、融資の相談と言っても説明するための資料、根拠が必要ですよね。
それが事業計画書です。

<事業計画書のフォーマット>はネットで検索するとたくさん出てきます。
例えば、
日本政策金融公庫の事業計画書
ドリームゲートの事業計画書
平成25年度補正予算 創業補助金の事業計画書(東京都の場合)

いろいろとありますが、これをみていきなり書き出すのはなかなか難しいです。
しかもこの事業計画書は起業後ずっと使うもので、日々バージョンアップを繰り返してゆきます。

だからこそ時間をかけてしっかりとした計画書を書かないといけません。

難しい・・・・と思った方は、

商工会議所や公的機関主催の起業セミナーへ参加しましょう!

これが一番手っ取り早いです。
セミナーに通うと書きやすくなります。いや、必ず書けるようになります。

僕も秋田商工会議所主催の起業セミナー(あきた起業塾)に参加をして事業計画書を仕上げました。しかも参加した当初に考えていたものとは全く違うものが出来上がりました。
そんなものです。

是非近くで開催している起業セミナーへ足を運んでくださいね。
独立起業を検討中での参加でも問題ないようですよ。