由利本荘市石脇北保育園でイクメン講演をしてきました

由利本荘市にあります石脇北保育園の保護者参観の講演会で「『家族みんながHAPPYに』~みんなで支えあう子育て~」と題して、パパの育児家事へのススメ(いわゆるイクメン・カジダン講演)をしてきました。

僕のイクメン・カジダン講演はファザーリングのススメとほぼ同じで、笑ってる父親を増やそう、そしてママのNO1サポーターになり、家事、育児は家族みんなで上手に分担しようという内容です。

今は「共働き」の時代、だから子育て・家事も含め『共育て』をしなければ必ずどこかに負担がかかり、アンハッピーな結末を迎えてしまう。

 

そんなことがないようにみんなで上手に役割分担をして、できることをやり、家族みんながHappyになれるようなヒントをお話ししています。

今回も若い保護者さんたちが多かったので少しでもこれからの生活のヒントになってくれると嬉しいなと思いますね。

 

呼んでいただいた渡辺園長先生、ありがとうございました。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 東成瀬村主催の子育て講演会にて保育園に通うお子さんの保護者向けにアンガーマネジメント講話を行いました...
  2. 大仙市を中心に首都圏にも展開しているクリーニング会社にて女性社員向けにアンガーマネジメント研修を行い...
  3. 秋田市内の小中学校に勤務する教職員で構成される「秋田市聴覚・言語研究会」にお招きいただきアンガーマネ...