全国の都道府県で一斉にイクボス宣言が!

さる9月12日に東京都の小池都知事が午後8時には退勤する、ワークライフバランスの見直しとイクボス宣言を行いました。

その後たった1週間で、自治体では栃木県、青森県や愛知県豊橋市では民間主導でイクボス宣言が行われ、一気に全国に広まってきています。秋田県でも男鹿市でのイクボス宣言を皮切りに、湯沢市でも。

10月29日には日本女性会議2016の分科会でも取り上げられるこのイクボス。

秋田でも水面下で広まり始めています。働き方革命であるイクボス。これからの企業にとってなくてはならない考え方です。
何故なら?そうしないと労働者を雇えなくなるから。

危機感や興味のある方は下のホームページをご覧ください。

 

「イクボス」とは、職場で共に働く部下・スタッフのワークライフバランス(仕事と生活の両立)を考え、その人のキャリアと人生を応援しながら、組織の業績も結果を出しつつ、自らも仕事と私生活を楽しむことができる上司(経営者・管理職)のことを指します(対象は男性管理職に限らず、増えるであろう女性管理職も)。

 

NPO法人ファザーリング・ジャパンのイクボスプロジェクト

イクボスプロジェクトのFacebookページ

 

関連記事

ピックアップ記事

  1. 東成瀬村主催の子育て講演会にて保育園に通うお子さんの保護者向けにアンガーマネジメント講話を行いました...
  2. 大仙市を中心に首都圏にも展開しているクリーニング会社にて女性社員向けにアンガーマネジメント研修を行い...
  3. 秋田市内の小中学校に勤務する教職員で構成される「秋田市聴覚・言語研究会」にお招きいただきアンガーマネ...