4/13NHK秋田放送局のすくすくこまちに出演しました

20160414-1

年に何度か出演しているNHK秋田放送局の子育てコーナー「すくすくこまち」。
このイクメンについてのお話し第4回目、今回は「イクメンの悩み」ということで、パパたちが抱えてる悩みをいくつか紹介

 

20160414-2

これは僕もそうだったのですが、最近のお父さんたちは「危ないからダメ!」「これはやっちゃいけない」と最初から遊びを制限する方が多い。こんな方をお父さんのお母さん化と呼んでます。実際僕もそうでした。でも役割があるんだから違いますよね。

 

20160414-3

ちなみに話の内容は、お父さんの趣味に子どもたちも巻き込むと一緒に楽しく過ごせますよ!という内容。

写真はSLに子どもたちと乗った時のものです。親子4人(我が家にはもう1人女の子もいますが)で楽しく1にに過ごす、普段はできないことなのでいろんな話ができますよ。ただしゲームに没頭だけはやめましょうね。

 

20160414-5

もう一つの悩みは子どもたちと遊ぶ時間が取れない。家になかなか帰れないということ。

そのために生まれたのが『イクボスプロジェクト』!ファザーリング・ジャパンが提唱するこのプロジェクトについても簡単に説明しました。

皆さんの会社の上司はイクボスですか?

ちなみに合同会社あきたこまちネットはイクボス中小同盟に加入しています。

 

NPO法人ファザーリング・ジャパンのイクボスプロジェクト

こちらでも紹介してもらいました(イクボス中小企業同盟)

関連記事

ピックアップ記事

  1. 東成瀬村主催の子育て講演会にて保育園に通うお子さんの保護者向けにアンガーマネジメント講話を行いました...
  2. 大仙市を中心に首都圏にも展開しているクリーニング会社にて女性社員向けにアンガーマネジメント研修を行い...
  3. 秋田市内の小中学校に勤務する教職員で構成される「秋田市聴覚・言語研究会」にお招きいただきアンガーマネ...