パパとママがなぜ喧嘩をするのか?(脳の違い)

これを知っておけば夫婦が喧嘩することはかなり減ると思いますよ!

それは

『脳が違う!』ということです。

 

そんなの知ってるよ、という方もいるでしょうが聞いてくださいね。

男脳と女脳はそもそも働きも作りも違うところが多いんです。

同じ人間であっても考えて方がそもそも違う。

例えばパパと何か話をするとき、必ず男性はアドバイスをしたがる、結論を出したがると思いませんか?ママとしてはただその日の話や子供のことを聞いてほしいだけなのに。

男性(男脳)は問題解決型、そして女性(女脳)はコミュニケーション型。だから考えが異なるのは当たり前。

 

これをあらかじめ知っておくと男脳特有の考えや行動があってもイライラすることはないと思います。

あとは相手に過度な期待をしないこと。特に家族に対しては「○○すべき」「○○するのは当たり前」などと無意識のうちに期待をしていて、それが裏切られるとイライラします。

これはアンガーマネジメントのテクニックで解決できるところ。

小さなイライラがなくなると家族みんながHappyになれると僕は考えています。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 東成瀬村主催の子育て講演会にて保育園に通うお子さんの保護者向けにアンガーマネジメント講話を行いました...
  2. 大仙市を中心に首都圏にも展開しているクリーニング会社にて女性社員向けにアンガーマネジメント研修を行い...
  3. 秋田市内の小中学校に勤務する教職員で構成される「秋田市聴覚・言語研究会」にお招きいただきアンガーマネ...