弘前でイクメンランチセミナーをおこなってきました!

イクメン・カジダンセミナー
2月22日青森県弘前市で『家族にモテるパパになる秘訣』というタイトルのイクメン・カジダンイベントに講師として参加してきました!2年前の事業に引き続いて呼んでいただき、2年ぶりの弘前でしたよ。
ちなみにこの前日は2年前のセミナーに参加していただいたパパ一家とネットショップのお友だち一家で集まり楽しい時間を過ごさせてもらいました。
イクメン・カジダンセミナー
で、明けて当日。
弘前市内をホテルから歩いて会場へ行くと途中こんなポスターを発見。
イクメン・カジダンのイメージアップにいいですね!秋田でも貼ってほしいなぁと。
イクメン・カジダンセミナー
さてさて、今回のセミナーも前半がパパがつくる料理教室、そして後半がランチセミナーとことで僕が「イクメン・カジダン」と「家族がHappyに過ごせるテクニック」をいろいろお話ししました。
イクメン・カジダンセミナー
まずは前半のパパが作る料理教室。
今回作ったのは5品。
・鮭の炊き込みご飯
・なめ茸の甘辛煮
・鶏肉と野菜のサラダ
・キャベツロール
・じゃがいもと白菜の味噌汁
どれもチームワークでテキパキ作れて本当においしかった!
でも一人で作れと言われるとかなり厳しいかもしれませんね^^;
イクメン・カジダンセミナー
後半のランチセミナー。
今回は「子育てにおけるパパの役割」「子育てにおける夫婦円満の秘訣」「怒らないためにテクニック」そして「家族みんながHappyになれるテクニック」を伝授?しました。
すぐに使えるテクニック満載だったのでパパには響いてくれたんじゃないかなと思います。
イクメン・カジダンセミナー
今回感じたのは2年前とはパパたちの意識が大きく違うということ。
同じテーマで同じように参加者を募集したのですが、すぐに定員に達したとか。
地方でも(秋田でもそうですが)着実にイクメンは広まってきてます。
イクメンが広がれば社会は変わります!
もっともっと楽しく暮らしていける社会作りのお手伝いができればいいなと感じました。

青森県男女共同参画センターのみなさま、参加者の皆さま、今回も大変お世話になりました。
 

関連記事

ピックアップ記事

  1. 東成瀬村主催の子育て講演会にて保育園に通うお子さんの保護者向けにアンガーマネジメント講話を行いました...
  2. 大仙市を中心に首都圏にも展開しているクリーニング会社にて女性社員向けにアンガーマネジメント研修を行い...
  3. 秋田市内の小中学校に勤務する教職員で構成される「秋田市聴覚・言語研究会」にお招きいただきアンガーマネ...