潟上市でイクメン講演をしてきました!

潟上市天王の天王保健センターで行われた子育てイベントの中のカフェトークで『家族みんながHappyに~イクメン・カジダンのススメ~』というテーマで1時間ほどお話をしてきました!
この日はプレパパ、プレママも多く参加されていたようで、先輩パパママたち、そして大先輩ママさん(育児サークルのみなさん)にも参加いただき楽しくお話をさせていただきました。
イクメン講演会
写真でわかると思いますが、トーク中は僕と下のふたり(3番目の和くんと4番目の悠くん)もマイクを握りトークに参加、今回は具体的な子育て術なども交えて深い話をしました。
イクメン講演会
カフェトークということだけあってコーヒーが配られ、お菓子を食べながら聞いてもらうはずが、結構みなさん真剣に聞いてくれたようで、すっかりコーヒーも冷めてしまい・・・。
イクメン講演会
あっという間の1時間、最後は駆け足で質疑の時間もとれませんでしたが、参加された皆さんは大満足だった様子。
イクメン講演会
ちなみにこんな感じの雰囲気でお話ししました。
後日お送りいただいた参加者のご意見はこんな感じでした。
喜んでもらえてホントに嬉しいですね!
皆さんの育児がHappyになるともっともっと嬉しいです。
★ママの感想★
 
ママは子育てのお話を聞く機会は何度もあるが、パパは初めてだったので とっても貴重でした。
・アンガーマネジメントのところが参考になりました。夫、相手の対応があまりよくなかったので気をつけたいと思います。
・アンガーマネジメントが非常に参考になりました。とりあえず6秒待ってみます。
・わかっていても夫婦だと遠慮せず、いろいろと言ってしまう。少しはパパにも優しく接しようと思いました(笑)
・頑張ってパパ育てしていこうと思いました。
・すごく勉強になりました。少しでも1つずつからできることをしていこうと思いました。夫に求めるばかりではなく、こちらからお願いする仕方とかも工夫していこうと思いました。ありがとうございました。少し気が楽になりました。
・自分の家で今やっていることが先生の意見と同じことか?と考えられて良かったと思います。
・あまり難しくなく身近な話として聞くことができたのでとても聞きやすかったです。これからの生活に参考にしていきたいと思いました。
・まもなく子どもが産まれパパになる息子にも聞かせたいと思いました。日頃から共働きなので家事を協力的に行っていますが、子どもが産まれたらイクメンネットワークがあることを教えてあげたいと思いました。今日は子育てを終えた私でも「なるほど」と思えるお話が聞けてよかったです。
 
 
★パパの感想★
 
・とても勉強になりました。
・とても参考になりました。兄弟の仲が良さそうでした。
・参考になりました。実践します。
・興味深い話ばかりでおもしろかった。
・あまりガミガミしないようにしなければいけないと思いました。
・貴重な講演をきけてよかった。イクメンを育てるのはママである。パパに役割をあげることで育児に参加しやすくなると思う。
 

関連記事

ピックアップ記事

  1. 東成瀬村主催の子育て講演会にて保育園に通うお子さんの保護者向けにアンガーマネジメント講話を行いました...
  2. 大仙市を中心に首都圏にも展開しているクリーニング会社にて女性社員向けにアンガーマネジメント研修を行い...
  3. 秋田市内の小中学校に勤務する教職員で構成される「秋田市聴覚・言語研究会」にお招きいただきアンガーマネ...